本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎年恒例となっている梅まつりが盛況のうちに終了いたしました。

2018-03-20
万博記念公園で2月24日(土曜日)から開催されていました梅まつりが
3月18日(日曜日)に終了いたしました。
 
毎年会えるのを楽しみに来てくださる顔見知りの方や、
水車茶屋に初めて来られた方、海外から来られた方など、
多くの方々に今年もお会いできてとても楽しい時間を過ごせました。
 
100円ドリンクやお菓子、梅酒などが好評で、
特に梅まつり限定の「梅肉エキス入り大福」は年々指名買いされる方が
増えてきて大人気となっているのは嬉しい限りです。
寒い日には甘酒や梅酒のお湯割り、梅こぶ茶などが、
陽射しが強く、暖かな日にはりんごジュースや梅ドリンクが
よく売れました。
 
梅肉エキスを知らない方に説明したり、
100円ドリンクの梅肉エキスドリンクお湯割りを
お薦めしたり、古式梅肉エキスには18もの効用があり
健康にとてもいいことを説明させていただきました。
 
梅まつりでの観梅に際に、水車小屋にお立ち寄りいただき、
本当にありがとうございました。
 
来年もまた、お会いできるのを楽しみにしております。
 
 
 
 

梅まつり開催中です(^^)

2018-03-06
大阪の万博記念公園では、梅まつりが只今開催中です。
春の訪れを知らせてくれる梅の花はとても綺麗ですね。
 
万博記念公園の梅林には、貴重な梅の花が咲いているのをご存じですか?
今回はその中のいくつかをご紹介します。
 
 
「黄金梅」
遅咲き種で、梅の花としては、非常に珍しい黄色の花が咲き、野梅性特有のいい香りがします。
 
「記念」
日本万国博覧会開催35周年を記念に植樹した、紅色の濃い中輪の八重咲きの梅の花です。
 
「源平の枝垂梅」
白梅の枝垂梅に紅梅の枝を接木してつくられた1本の木に紅白の花を咲き分ける梅の花です。
枝垂梅は今週が見ごろかもしれませんね。
 

私は、「玉牡丹」という白い梅の花が好きです。
葉がつく前に咲く八重咲きの中大輪の花で、咲いているのを見ると
寒風に耐えて咲く可憐な梅の花!って感じがします。
 

3月11日は、万博記念公園の無料デーです。
この機会に梅の花を観に行きませんか?
スタッフ一同、水車茶屋にてお待ちしております(^^)
 
芳流閣
呉服枝垂
玉牡丹

台所で活躍する梅酢

2018-02-16
黒豆
煮汁
ドリンク
黒豆の煮汁の利用
 
黒豆を煮たあとの汁は濃い紫色を
しています。
 
この煮汁にもアントシアニンが溶け出て
いるのですが、これに梅酢を加えます。
 
お水や炭酸水などでお好みに薄めると
さっぱりとしたジュースの出来上がり
 
黒豆の煮汁は昔からのどによいといわれ、
風邪予防にもぴったりの飲み物です。
 
甘みがたりなかったら、はちみつを加えても
ヘルシーです。

今年も毎年恒例の「万博梅まつり」がはじまります。

2018-02-07
今年も毎年恒例の「万博梅まつり」がはじまります。
太陽の塔左手にある自然文化園の梅林(5,500平方メートル)には、約120品種・約600本、日本庭園の梅林には約40品種・約80本の梅の花が白・ピンク・紅色と可憐に咲き誇ります。毎年その美しい姿を写真に収めようと沢山の人がカメラをもっていらっしゃいます。
梅林をぬけると水車茶屋があります。外からは暗くてわかりにくいのですが
 
水車茶屋では
一般財団法人梅研究会が、梅に関連した商品やおやつ、温かいドリンクを販売しています。
毎年楽しみにしてくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
梅からできた「梅肉エキス」や「梅干」は体を正常に整えてくれる食品です。
初めての方は是非試食してみてください。
 
<梅研究会の販売期間>2月24日から3月18日 時間は10時~15時です。
---------------------------------------------------------------------------------
<万博の梅まつり>
日程
平成30年2月17日(土曜日)から3月18日(土曜日) ※水曜日休園
時間
9時30分から17時(入園は16時30分まで)
場所
自然文化園 梅林・水車茶屋 ・日本庭園 梅林
 
※皆様に安全に気持ちよくお楽しみいただくため、汎庵の露地では一脚、三脚、イーゼル、写生用いす、車いす、ベビーカーなどのご利用はご遠慮いただいております。
---------------------------------------------------------------------------------
 
3月4日(日)には水車茶屋内で能勢人形浄瑠璃 鹿角座 特別公演が11時と14時の2回行われます。
大阪府能勢町に伝わる「能勢人形浄瑠璃」。男女の人形がリズミカルに舞います。このときは水車茶屋も満席状態。立ち見も出るため
早めに席を確保されるとよいでしょう。
 
 
そのほかにも楽しみいっぱい!!11日は万博記念公園ふれあいの日(無料デー)。
ABCラジオのイベントや鉄道まつり。たこやきマラソンなどなど期間中盛りだくさん!
18日(日)にはドリカムも来るらしいですよ(^^)
水車茶屋にも来てくれたらいいな!!とスタッフの声(笑)
 
スタッフ一同 水車茶屋で皆さまと逢えることを心より楽しみにしております。
万博 うめまつり
万博 梅まつり
万博 うめまつり

感染症から身を守りましょう!

2018-01-22
今年もインフルエンザやノロウイルスを中心とした感染症胃腸炎・食中毒が流行しています
 
●感染症とは?
 ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し、発熱や下痢、咳などの症状が出ることをいいます。
感染症には、人から人にうつる伝染性の感染症のほかに、動物や昆虫から、あるいは傷口から感染する非伝染性の感染症も
含まれています。
感染してもほとんど症状が出ずに終わってしまうものもあれば、一度症状が出るとなかなか治りにくく、時には死に至るような感染症もあります。
 感染症は、原因となる病原体や感染経路が異なるため、予防方法はそれぞれ異なりますが、基本的な予防方法は同じなんですよ!
 
 
インフルエンザ(季節性)と風邪との違いは? 
 
 
 インフルエンザの感染力は非常に強く、日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しているそうです!
 インフルエンザは流行性があり、いったん流行が始まると短期間に多くの人へ感染が拡がります。
 一般的な風邪は様々なウイルスによって起こりますが、その多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳などの症状が中心で、
 全身症状はあまり見られません
 発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません
 一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルス※に感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など
 全身の症状が突然現れます
 併せて一般的な風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。お子様ではまれに急性脳症を発症し、ご高齢の方や免疫力の低下している方では
 肺炎を伴うなど、重症になることがあります
※インフルエンザウイルスは抗原性の違いを示す、A型、B型、C型に大きく分類されます。
 
インフルエンザ(季節性)に感染しないために

A1.(1)感染経路を断つこと、(2)予防接種を受けること、(3)免疫力を高めることが大切です。

(1)感染経路を断つ
飛沫感染・接触感染を防ぐ

帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめな手洗いを心掛けましょう。
アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません。

(2)予防接種を受ける

発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防ぎます。

(3)免疫力を高める

免疫力が弱っていると、感染しやすくなります。また、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。ふだんから、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう
             
                                                                   首相官邸ホームページ参考
 
私たちスタッフも日頃から手洗い、うがいを徹底し、梅肉エキスを普段より多めに飲んで
この冬を健康に乗り切る為に頑張っています(^_-)-☆
 
一般財団法人梅研究会
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町2丁目13-13
TEL.06-6385-8002
FAX.06-6385-8003

TOPへ戻る